今日の車両はこちら。

20170127_都営6000形先頭1

東京都交通局 都営三田線6000形(非冷房車)

TOMYTEC鉄道コレクションから発売された、6両セットであります。

鉄道コレクション東京都交通局6000形(非冷房車)三田線6両セット
鉄道コレクション東京都交通局6000形(非冷房車)三田線6両セット

■鉄道コレクション 東京都交通局6000形(非冷房車)三田線6両セット 鉄コレ トミーテックTOMYTEC
■鉄道コレクション 東京都交通局6000形(非冷房車)三田線6両セット 鉄コレ トミーテックTOMYTEC

実車は既に都営三田線からは引退していますが、秩父鉄道や熊本電気鉄道などで活躍中。
と言っても、秩父鉄道に嫁いで行った都営6000形は何故か踏切事故に遭ってしまう運命…

青のラインカラーでお馴染みの都営三田線。
車体にも正面には太い帯が、側面には細い帯がそれぞれラインカラーで巻かれております。
開業当初は帯が巻かれていなかったとか赤い帯の時代もあったのだとか言う話もありますが、青のラインカラーが馴染んだ今では、やはり三田線の車両なら青と言うイメージになりますね。

20170127_都営6000形ケース

TOMYTECの鉄道コレクションですので、紙箱に薄いプラの容器で発売されていますが、この三田線6000形についてはきちんと車両ケースを用意して中に収めることにしました。
動力化もしましたので、余った台車やら床板やらも同じケースに収納。
20170127_都営6000形側面1

20170127_都営6000形側面2

20170127_都営6000形側面3

20170127_都営6000形側面4

20170127_都営6000形側面5

20170127_都営6000形側面6

6両セットで、特に何も買い増さずとも1編成が完成します。
冷房化前の姿なので、屋根上が超シンプル。パンタとアンテナ以外はスッキリ。
イマドキの車両に比べると窓が多いですね。
全ての戸袋に窓。ドア間には窓2枚。
必要なものだけをきっちり備えて手堅く作った感が、また美しかったりします。

20170127_都営6000形連結部

中間連結器はTNカプラーに付け替えました。
デフォルトのカプラーは連結幅が広すぎて…

20170121_6000形2

こちらデフォルトの連結器。コレですもの…
ちなみにTNカプラー化すると、何となくカーブで干渉がありそうな感じですが、ミニカーブレールとか行かなければ大丈夫なんじゃないかと。
TOMIXのポイントは通過できていましたが、特にあれこれ検証したわけではないので。

20170127_都営6000形パンタ

パンタグラフもTOMIXの別売パーツPG16形パンタグラフ<0238>に交換しました。
非冷房車で屋根上が超スッキリなので、パンタを付け替えるだけでもなかなか締まります。

20170127_都営6000形屋根上

パンタ付きの先頭車の屋根。こんな感じです。
先のようにパンタを付け替え、別添部品のアンテナも取り付けました。

20170127_都営6000形戦闘側面

先頭車乗務員扉付近の側面です。
いやあ、本当によく出来ています。惚れ惚れする都営6000形。

20170127_都営6000形先頭3

20170127_都営6000形先頭2

鉄道コレクションの先頭のダミーカプラーはイマイチな印象を持つ事が多いですが、これはそれなりに作ってありますね。
特に何か交換したりとか考えなくても良さそう。
非冷房時代は、都営のマークはまだ緑のTマークでは無かったんでしょうかね。
貫通路の車番の上には特に何も付いておりません。

20170127_都営6000形ステッカー

セットされている行先表示と運行番号のステッカー。好みの物を貼ることも出来ます。
デフォルトの西高島平が非常にキレイに印刷されているので、そのままでも充分満足のクオリティ。


既に三田線を去って大分経つ6000形ですが、ここに来ての模型登場は嬉しい限り。
他の模型メーカーで再び6300形も発売になるようですし、三田線界隈は模型も賑やかになりそうです。

予約 マイクロエース [A8772] 都営6300形・2次車・ロングスカート・クーラー交換車 6両セット『17年05月予定』 MICROACE 鉄道模型 Nゲージ
予約 マイクロエース [A8772] 都営6300形・2次車・ロングスカート・クーラー交換車 6両セット『17年05月予定』
MICROACE 鉄道模型 Nゲージ
予約 マイクロエース [A8773] 都営6300形・3次車 6両セット『17年05月予定』 MICROACE 鉄道模型 Nゲージ
予約 マイクロエース [A8773] 都営6300形・3次車 6両セット『17年05月予定』 MICROACE 鉄道模型 Nゲージ

本日の車両。
東京都交通局6000形(非冷房車)都営三田線 TOMYTEC鉄道コレクションの製品でした。