本日の車両はコチラ。

20170219_651系1000番台_全景

JR東日本 651系1000番台「特急あかぎ・スワローあかぎ・草津」

完全に1000番台ではなく、651系にちょっと手を加えて1000番台っぽくしたもの…ですが。
種車はKATO製651系の結構古いロットの品。中古で手に入れてちょっとだけ手を加えただけです。

予約 カトー ラウンドハウス [10-943] 651系1000番台タイプ「スワローあかぎ・草津」7両セット『17年03月予定』 KATO鉄道模型Nゲージ
予約 カトー ラウンドハウス [10-943] 651系1000番台タイプ「スワローあかぎ・草津」7両セット『17年03月予定』 KATO鉄道模型Nゲージ

いちいち手を加えなくても、KATO(ラウンドハウス)から651系1000番台の改良版がこれから出るみたいですけどね。

自分の651系1000番台(っぽいもの)は、何が自慢か?
651系1000番台デビュー前に作ったもの。

窓下のオレンジ帯やパンタグラフの交換はネットなどで情報を仕入れたのですが、それ以上はどうなるか不明。
ヘッドマークも側面幕もどういう物が入るのか分からない状態で作ったのですが、予想通りの結果でした。
…いや、「スワローあかぎ」についてはヘッドマークも予測がつかず、側面幕もまさかオレンジ地になるとは思わなかったです。

スワローじゃないあかぎや草津は、185系の側面幕をそのまま入れてくるな…
スーパーひたちやスーパーあずさ的なグレーベースの幕は作らないな…
新スーパーひたち、フレッシュひたちの青地幕も無いだろうな…
と思ったら、案の定ってぐらいの話。
自慢にもなりませんな。


実車。そしてあかぎと言う特急。
651系1000番台導入前の特急あかぎは185系電車にて運転されていました。
高崎線の普通電車がE231系やE233系に置き換わった中でも運転されていた185系。
特急でも両手でつまみをつまむことで窓が開けられる特急。
同じ車両である時間はホームライナー、ある時間は特急になる185系。
ホームライナーも特急も50kmまでは500円…だけど、企画券の特急回数券を使うとホームライナーよりも安く乗れる特急。
普通列車グリーン車よりも安く乗れる特急…

グリーン車以外(ホームライナーはグリーン車含め)全車自由席の列車。
故に着席マナーが至極悪いホームライナー・特急。

そんな中に登場した651系1000番台の「特急スワローあかぎ」。
ホームライナーを廃止して特急料金(スワローあかぎ料金券)に統一。
若干値上がりしましたけど、全席指定、えきねっとチケットレスサービス対応でえきねっとポイントの還元率が高い特急券。
座席指定なしでも飛び込みでの乗車も可だけど、席は保証しないよ…の新システム。

従来の二人がけ座席に荷物を置いたりして独占されるが故に空いてる席にも座りにくい…
と言う悪習が排斥され、指定の席に気兼ねなく座れるようになり、結局14両も11両も無くてもちゃんと着席すれば意外と短め編成でも収まってしまう…と。

まあ、料金が若干上がって使わなくなった方も多数いらっしゃるんでしょうけど。

そんな特急あかぎの私見はともかくとして。

20170219_651系1000番台_1号車

20170219_651系1000番台_2号車

20170219_651系1000番台_3号車

20170219_651系1000番台_4号車

20170219_651系1000番台_5号車

20170219_651系1000番台_6号車

20170219_651系1000番台_7号車

上から上野方の1号車、2号車…4号車はグリーン車。

651系車両にオレンジ色の帯を窓下に入れ、パンタグラフをシングルアームタイプに変更したのみのお手軽改造。
実は側面の車番すら付け替えていない始末。
651系の車番は表記がとても控えめなので、手を付けなくてもそんなの目立たないから…

20170219_651系1000番台_パンタ

付け替えたパンタグラフ。一応実写に合わせてシングルアームパンタに交換。
但し、その他パンタ周りについては手を付けていないので元常磐線らしいゴツい装置そのまま。
実車ではその辺はどうしてるんだっけか?
また上野駅辺りで見てみましょう…って今さら?って話ですが。

20170219_651系1000番台_側面

車両側面のドア周り辺り。
窓下のオレンジ帯が若干乱れているのはご愛嬌。

元が651系スーパーひたちの初期ロット品だったので、ドア脇の特急ステッカーも無く。
特急ステッカーも自作品です。

行先表示幕も自作品。
「スワローあかぎ」ではなく、休日運転の「特急あかぎ」の幕と言う事で。
その隣のグリーンのJRマークも自作デカールで貼っています。

20170219_651系1000番台_前面

先頭とヘッドマーク辺り。
185系の「EXPRESS 185」が黒地ベースのヘッドマークだったので、それをそのままLED表示にするんだろう…
と思ったら、案の定そうなってましたので予想的中。
651系1000番台運転開始前に作ったのですが、貼り直しなしでそのまま使えます(笑)


お手軽改造に作った自作デカール、ステッカーなどはこんな感じ。

20170219_651系1000番台_側面帯

自作デカールで作った窓下のオレンジ帯。
お約束の「おうちdeデカール」のホワイトタイプで作っています。
1両ずつ窓下の寸法を測って、長さを合わせて作成しています。

ガイアノーツ おうちdeデカール ホワイトタイプ 【税込】 ガイアノーツ [GN81002オウチdeデカー]【返品種別B】【RCP】
ガイアノーツ おうちdeデカール ホワイトタイプ 【税込】 ガイアノーツ [GN81002オウチdeデカー]【返品種別B】【RCP】

20170219_651系1000番台_正面表示

こちらはヘッドマーク。
「スワローあかぎ」は運転前でデザインの予測もつかなかったのでパスして、「あかぎ」と「草津」はEXPRESS185のヘッドマークを651系のLED表示に合わせた感じに寸法直しを…

20170219_651系1000番台_側面幕

側面の行先表示幕。
こちらも185系の物をそのまま流用するだろうと予測して、185系のデザインをそのまま作成。
結果、その通りになりました。
「スワローあかぎ」のオレンジ地は予想できなかったな…


と言った具合で、もうすぐ製品としてKATO(ラウンドハウス)から発売になりますが。

予約 カトー ラウンドハウス [10-943] 651系1000番台タイプ「スワローあかぎ・草津」7両セット『17年03月予定』 KATO鉄道模型Nゲージ
予約 カトー ラウンドハウス [10-943] 651系1000番台タイプ「スワローあかぎ・草津」7両セット『17年03月予定』 KATO鉄道模型Nゲージ

651系1000番台(っぽいもの)。
「特急あかぎ・スワローあかぎ・草津」でありました。