シロクマ市交通局

謎の地方都市「シロクマ市」が経営する「シロクマ市交通局」。
シロクマ市が所有する鉄道車両(鉄道模型)やバス車両(バスコレクション)、その他交通各社のグッズであったり、各種話題などを広報してゆくブログ。

「新・情報7daysニュースキャスター天気予報定点観察」
「テレビ(特にテレビ埼玉)」「ラジオ」「芸能」「生島ヒロシ」「タモリ」辺りのネタ
「新・しろくまワイド」 http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

謎の街シロクマ市の近くにある埼玉県桶川・上尾・伊奈その他周辺のつれづれ
「シロクマ市 広報課」 http://shirokuma-city.blog.jp/

(自称)日本一ときめかない飯テロブログ
「シロクマさんの入院日記」 http://shirokuma-hapista.blog.jp/

2016年08月

【JR西日本】103系スカイブルー N40体質改善車(GREENMAX製)

今日の車両はこちら。

20160829_103系N40全景

これまでの103系シリーズの鳳…阪和線の車両だけに。
そんなダジャレはさておき、103系最後の紹介、大トリは103系のN40体質改善車であります。
体質改善車、「N40」とか「40N」とか言い方があるようですが、一応GREENMAXの製品名ではN40だったので、この表記でいきます。

ちなみに、以前の103系の記事はこちら。
鉄道車両も脅威のビフォーアフターを見せてくれるんだな…と思わせた103系の体質改善車。

「なんということでしょう!」
確かに103系の面影はプンプンと残しておきながら、新造車のような出で立ち。
新しく作った方が安かったんじゃないの?と思わせる大改造を魅せつけられました。

やっぱりやり過ぎだった…と言う反省なのか、この規模の更新工事は長くは続かなかったようですが。
でもJR西日本は103系に限らず、各種形式でこの手の改造をしましたよね。
この手の改造車、個人的には実は結構好きだったりして…続きを読む

【バスコレ】京浜急行バス(一般路線車)

今回の記事は、前回の記事
で紹介した車両を購入した際に、同時に購入した一台。
やはり中古車であります。

20160827_京急バス2-5

京浜急行バスの一般路線車。
ハイブリッドノンステップバスであります。

前回の空港高速バスは我が地元までやって来ますが、こちらは流石にやって来ない(笑)続きを読む

【バスコレ】京浜急行バス「KEIKYU LIMOUSINE」(その1)

先日の記事
コレをきっかけに京浜急行バスの空港高速バスの車両が欲しくなって、模型店で中古車を仕入れてきました。

塗装してデカールでロゴ文字を入れて…みたいなことではなく、完成品の中古車であります。

20160827_京急バス1-1

空港高速バスの京浜急行バスは幾つかのバージョンが発売されているようですが、これがいつ発売になったバージョンなのかは不明。
何故なら中古車だから。
でも、割と新し目の車両ですよね。おそらく現行使用されている車両。続きを読む

【バス】KEIKYU LIMOUSINEが地元にやって来た

20160823_KQバス
19:15 JR高崎線 桶川駅前(西口・おけがわマイン前)

先月より「羽田空港-桶川・上尾」の空港高速バスが運行されるようになりました。
運行会社は東武バスウエストと京浜急行バス。

乗車したこと無いので実際のルートは分かりませんが、おそらく

羽田空港
  |
首都高埼玉線経由・与野IC
  |
国道17号線(上尾道路ルート)
  |
桶川駅
  |
上尾駅

で走っているのではないかと。

1日4往復。
上尾駅が 4:30 6:00 16:00 19:00 発。所要時間2時間前後。

朝の2便は結構需要がありそうな気がしますけど、午後の2便はどうなんでしょう?
実際、上尾駅19:00発(桶川駅19:15発)は上の写真の通り…
お盆休み明けとか、前日台風で飛行機のフライトも色々大変?みたいな…そうなの?

19:00発の便は京急バスの回送がてらの運行みたいな部分もあるのでしょうか。


しかし、我が地元の駅前にも「KEIKYU LIMOUSINE」がやって来るようになりましたか。
いや、「KEIKYU LIMOUSINE」と言うか羽田空港行が来る街になった事への感慨なのであります。

廃止にならなければ良いのですが…
「上尾・桶川発の予約サービス開始」なんてトピックスもありますので、当面安泰でしょうか。


一応バスコレカテゴリなので、以前作った京急バスのバスコレ車両など。

京急バス非公式面

うん、こうなるとやはりリムジンバスタイプのバスコレも欲しくなるな…
素直に探して買いましょうかね。

【夏季大会開催中】18年前には長野で冬季大会があった(115系長野色)

一般人の零細ブログがそんなに気にする事も無いのかも知れませんが…
微妙な表現をしております。

20160814_NAGANO

2016年リオデジャネイロ。そして2020年東京。

両者は夏季の大会ではありますが、日本では18年前に冬季大会が長野で開催されました。
さすがに18年も経つとすっかり過去の話ではありますが、あの当時の景色では長野色の115系電車が活躍する姿が当たり前に見られました。

115系電車も完全引退まではまだまだ時間があると思われますが、車両の置き換えはかなり進んだようでJR東日本での運用は既に終了?
しなの鉄道に譲渡された車両も塗り替えが行われたりで、長野色の115系が見られる事もそう長くは無いのかも知れません。

この長野色。
長野大会を控えてのイメージチェンジの目的もあっての塗装…と言う経緯があったと思いまして、この大会の時期に取り上げてみたのでありました。


奥に映るアルピコ交通のバス。当時は川中島バス。
大会開催エリアの路線は川中島バスと長野電鉄が主でしたが、会場行きシャトルではその他各社の車両が活躍していました。
そんな路線バスの川中島バス、ダイナミックストライプは長野大会当時からこのデザインでした。
ただ一般路線車の当時の塗装は、ボディのベースはこんな真っ白ではなくアイボリーっぽい感じでした。
また大会開催当時は五輪スポンサーの派手な全面ラッピング車が多かったので、通常デザインのバスよりもラッピングバスの印象が強いかも?

そんな長野大会を電車とバスから回顧してみたところで、リオでの選手団の活躍を期待!
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
本文
記事検索
Twitter
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ギャラリー
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
楽天市場