シロクマ市交通局

謎の地方都市「シロクマ市」が経営する「シロクマ市交通局」。
シロクマ市が所有する鉄道車両(鉄道模型)やバス車両(バスコレクション)、その他交通各社のグッズであったり、各種話題などを広報してゆくブログ。

「新・情報7daysニュースキャスター天気予報定点観察」
「テレビ(特にテレビ埼玉)」「ラジオ」「芸能」「生島ヒロシ」「タモリ」辺りのネタ
「新・しろくまワイド」 http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

謎の街シロクマ市の近くにある埼玉県桶川・上尾・伊奈その他周辺のつれづれ
「シロクマ市 広報課」 http://shirokuma-city.blog.jp/

(自称)日本一ときめかない飯テロブログ
「シロクマさんの入院日記」 http://shirokuma-hapista.blog.jp/

2016年10月

【JR東海】キハ25形1000番台(高山本線・太多線)

今日の車両はこちら。

20161028_キハ25_前面3

JR東海 キハ25形1000番台(高山本線・太多線) KATO製品

[鉄道模型]カトー KATO (Nゲージ) 10-1371 キハ25形1000番台(高山本線・太多線) 2両セット 【税込】 [カトー 10-1371 キハ25 1000タカヤマ 2R]【返品種別B】【送料無料】【RCP】
[鉄道模型]カトー KATO (Nゲージ) 10-1371 キハ25形1000番台(高山本線・太多線) 2両セット 【税込】 [カトー 10-1371 キハ25 1000タカヤマ 2R]【返品種別B】【送料無料】【RCP】

JR東海の一般型気動車であるキハ25形。
登場時は武豊線に投入されましたが、この頃は車内は転換クロスシート。
外見も正面は種別表示と行先表示の2つのLED表示機が付いており、貫通扉の上にライトが有るか無いかで313系と判別する…そんなぐらいの車両だったかと。

時が経て、JR東海の非電化路線各線の車両を順次新しくしてゆきましょう…となった時に、キハ25形が更に増備されることとなりました。
その際に1000番台として登場したこの車両。

車内はオールロングシート。使用路線では特に種別表示も要らないということか、省略。
ドアステップが若干低くなっているため、車体の裾がドア部分だけ若干下がっております。
これは武豊線に先に投入された車両もそうなっているのですが。
そして車体自体も先に武豊線でデビューした車両と異なり、1000番台ではビードのないすべすべボディへと変化。
313系電車とそっくりながら、似て非なるもの。キハ25形1000番台。続きを読む

【JR東海】キハ75形2次車

もうすぐKATOからJR東海の「キハ25形1000番台」が発売になります。

[鉄道模型]カトー KATO (Nゲージ) 10-1371 キハ25形1000番台(高山本線・太多線) 2両セット 【税込】 [カトー 10-1371 キハ25 1000タカヤマ 2R]【返品種別B】【送料無料】【RCP】
[鉄道模型]カトー KATO (Nゲージ) 10-1371 キハ25形1000番台(高山本線・太多線) 2両セット 【税込】 [カトー 10-1371 キハ25 1000タカヤマ 2R]【返品種別B】【送料無料】【RCP】

JR東海の一般型の気動車のキハ25形。
と言う事でこちらの発売前に、今回は1つ前の形の車両を。

20161025_キハ75_5

JR東海 キハ75形2次車(GREENMAX製)

実車は登場当時は関西本線の「急行かすが」「快速みえ」の他、当時はまだ非電化だった武豊線でも使用されていました。
車内はオール転換クロスシートだったでしょうか。
名鉄の一部指定席特急1200系・1800系を彷彿とさせる車内だった記憶があります。
関西線方面では急行・快速で指定席設定もされておりました。

一度だけ乗車したことがありまして。
武豊線の武豊から直通運転で名古屋まで。夕方の列車でした。
昔のディーゼルカーのイメージで乗車していると、とんでもない加速性能や高速での運転に乗車していて驚いた記憶があります。
武豊線内はまだローカル線の風情も残しつつ…いくら加速が良いとかいっても、まあディーゼルカーな感じで。
とか思っていましたが、東海道線に入って快速運転になった時に「電車と変わらないな、コレ」と。
ただ、東海道線直通の快速列車でしたが2両編成だったような…
夕方の2両編成の東海道線快速はなかなかの混雑で。

キハ25形の登場や武豊線の電化により、現在は太多線や高山本線の方でも活躍しているようで。
もう、あの東海道線の爆走は無いのが惜しいところであります。続きを読む

【ジオコレ】建物コレクション 駅F~仮乗降場~

今日はまた「ジオコレ」の建物コレクションより。

20161024_駅F1

建物コレクション 駅F~仮乗降場~


ジオラマコレクション 建物コレクション149 駅F[トミーテック]《発売済・在庫品》
ジオラマコレクション 建物コレクション149 駅F[トミーテック]《発売済・在庫品》

「北海道でよく見られる仮乗降場をイメージした駅」と言う「駅F」。
簡単な待合室がある駅で、ホーム床面も簡易な作りとなっています。
また、ホームへの入場も簡易なスロープとなっています。
20m級車両1両分程度の長さのホームを持っています。
続きを読む

【名鉄】7700系(白帯車)

本日の車両はこちら。

20161019_名鉄7700_2

名鉄 7700系(白帯車) GREENMAX製



まだパノラマカーが名鉄の代表的車両だった頃、パノラマ構造のないパノラマカーのような車両として登場した7700系。
登場当時は4両固定の編成と、2両編成の2種類がありました。
2両編成の方には特急車両の証、白い帯が巻かれ、車内のシートも特急使用のものとなりました。

4両の方は様々な種別で使用されていた他、日曜日に運転されていた三河線の豊田市・碧南と新鵜沼を直通する特急にも使用されていた記憶があります。
知立で併結・分離する運転をしていたと思います。

そして、白帯車となった2両編成は7000系白帯車4両と併結して6両で本線特急で活躍していた他に、2両編成単独で「名古屋-西尾」の特急でも活躍していました。
名古屋本線で6両や8両の特急・高速・急行がバンバンやって来る中で1時間に1本、2両編成の特急がやって来るのが何とも違和感でなりませんでした。

名鉄のダイヤが変化してくるにつれ、一部指定席特急の指定席車として運用されるようになったり、特急用の新しい車両が揃ってくるといよいよ特急運用から外れるようになり、白い帯を巻いているのに普通列車なんて時期もあったようで…
晩年は特急仕様の車内シートのまま白い帯だけ外されて、気が付けば三河線で走っていたりとか…

非冷房の頃の三河線ユーザーとしては、あの白帯車が三河線にやって来て普通列車で走っているだなんて夢にも思わない姿で…
喜ばしくもあるような、なんかショッキングな絵面でもあるような…

そんな7700系も既に引退済み。
三河線で活躍している時に乗ってみたかった…一度だけ乗ったっけかな?
記憶は遠くなりにけり。続きを読む

【リラックマ×京急】「サクマドロップス」けいきゅんもオススメ!


けいきゅんがこんな事を言うので…

20161018_リラックマ2

リラックマ×京急 サクマドロップス

サクマドロップス1缶に¥400-も払ってしまった…
リラックマとけいきゅんのせいだな。

20161018_リラックマ3

裏面はこんな感じ。

20161018_リラックマ1

2100形とのコラボレーション?
缶のリラックマたちは1000形に乗ってますが…
リラックマトレインも1000形でしたっけ。

そう言えば、けいきゅんはTwitterでこのサクマドロップスとかオススメはしていたけど…
このリラックマコラボでの「けいきゅん乱入」とかはしなかったのかしら?
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
本文
記事検索
Twitter
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ギャラリー
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】(1台追加)東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
楽天市場