シロクマ市交通局

謎の地方都市「シロクマ市」が経営する「シロクマ市交通局」。
シロクマ市が所有する鉄道車両(鉄道模型)やバス車両(バスコレクション)、その他交通各社のグッズであったり、各種話題などを広報してゆくブログ。

「新・情報7daysニュースキャスター天気予報定点観察」
「テレビ(特にテレビ埼玉)」「ラジオ」「芸能」「生島ヒロシ」「タモリ」辺りのネタ
「新・しろくまワイド」 http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

謎の街シロクマ市の近くにある埼玉県桶川・上尾・伊奈その他周辺のつれづれ
「シロクマ市 広報課」 http://shirokuma-city.blog.jp/

注目のトレンドアイテムを気ままにお届け!
SHIROKUMA HAPPY STYLE http://shirokuma-hapista.blog.jp/

2017年07月

【東京都交通局】10-000形3次車新宿線(TOMYTEC製)

今日の車両はコチラ!

20170703_新宿線先頭3

東京都交通局 10-000形3次車 新宿線

[鉄道模型]トミーテック (N) 鉄道コレクション 東京都交通局10-000形 3次車 新宿線 基本4両セット 【税込】 [テツコレ トウキョウト10-000 3ジ シンジュクセン キホン]【返品種別B】【送料無料】【RCP】
[鉄道模型]トミーテック (N) 鉄道コレクション 東京都交通局10-000形 3次車 新宿線 基本4両セット 【税込】 [テツコレ トウキョウト10-000 3ジ シンジュクセン キホン]【返品種別B】【送料無料】【RCP】

[鉄道模型]トミーテック (N) 鉄道コレクション 東京都交通局10-000形 3次車 新宿線 中間車4両セット 【税込】 [テツコレ トウキョウト10-000 3ジ シンジュクセン チュウカン]【返品種別B】【送料無料】【RCP】
[鉄道模型]トミーテック (N) 鉄道コレクション 東京都交通局10-000形 3次車 新宿線 中間車4両セット 【税込】 [テツコレ トウキョウト10-000 3ジ シンジュクセン チュウカン]【返品種別B】【送料無料】【RCP】

上が先頭車込みの基本セット、下が中間車のみの増結セット。
両方揃えると実車同様の8両編成が組成できます。


都営新宿線は新宿-本八幡を結ぶ路線。
新宿からは京王新線と繋がっており、西は京王相模原線の橋本や、京王線高尾山口までも直通。
何故か京王八王子に行く列車は無いんですよね。
東は本八幡まで。都営ながら千葉県まで伸びており、千葉県内唯一の都営線の駅が本八幡。

本八幡はいつしか京成電鉄の本社が移転していました。
以前は押上に京成と東武があったんですけどねぇ。
東武がスカイツリーで一山当てたのかスゴい本社をブチあげたら、京成の本社が大分地味な感じで…
格差を感じるかのような並びでしたが、京成も本八幡に立派な…今日はそう言う話ではなく。

都営新宿線の10-000形。
都営らしい(?)手堅い作りの地下鉄車両という感じでしょうか。
個人的には、車内が好きじゃなくてねぇ…
車内の黄色い化粧板。地下には明るいカラーリングで、登場当初は良かったのかも知れませんが…
なんか、今となっては黄ばんでいるみたいなカラーリングで、何となく古さを際立たせている感じが。
あくまで個人的な印象ですが。

車外の特徴的な部分としては、側面の行先表示幕。
一般的な車両は各社車端部や中心部辺りに1つですが、10-300形は何故か両車端に1つずつ。
片方には行先を、片方には種別を。
連結部を挟んだ両方の行先表示を並べてみると、種別と行先が並ぶ…

20170703_新宿線パンタ2

こういうことですね。
コレは各停なので左の表示は無表示、右は笹塚。
急行だと、左の表示に「急行」が出てくるわけですね。
こんな表示をしているのは、全国を思い出してもあまりない気がします。

続きを読む

【JR東日本】E127系100番台(KATO製)

今日の車両はコチラ。

20170703_E127-100_正面2

JR東日本 E127系100番台 大糸線(KATO製)
[鉄道模型]カトー KATO 【再生産】(Nゲージ) 10-593 E127系100番台 大糸線(1パンタ編成)2両セット 【税込】 [カトー 10-593 E127ケイ100 1パンタ]【返品種別B】【送料無料】【RCP】
[鉄道模型]カトー KATO 【再生産】(Nゲージ) 10-593 E127系100番台 大糸線(1パンタ編成)2両セット 【税込】 [カトー 10-593 E127ケイ100 1パンタ]【返品種別B】【送料無料】【RCP】

KATOの再生産商品。

大糸線の電化区間、松本-南小谷に投入された電車。
1998年…長野オリンピックの年に投入された電車ですね。
と言っても、1998年の12月登場。オリンピックは1998年2月。
年は同じでもオリンピックには間に合わず!

短編成化の車両なので、オリンピック時期に導入されたら、むしろ輸送力不足を招いたか?

見た感じから、何となくコストを抑えて作った車両…そんな雰囲気も感じますが、なかなか良くできている車両のようで。
車内はロングシートと固定クロスシートの組み合わせ。
車端部ロングで中央部クロス…みたいな感じではなく、ロングシートに座ると正面にクロスシートの座席が並ぶ…みたいな、特徴的な座席配置。
乗車区間が長くなるので2両編成でもちゃんとトイレ装備。
2両編成の車両ですが、車端部ではない位置にトイレが装備されています。続きを読む
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
本文
記事検索
Twitter
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ギャラリー
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
楽天市場