シロクマ市交通局

謎の地方都市「シロクマ市」が経営する「シロクマ市交通局」。
シロクマ市が所有する鉄道車両(鉄道模型)やバス車両(バスコレクション)、その他交通各社のグッズであったり、各種話題などを広報してゆくブログ。

「新・情報7daysニュースキャスター天気予報定点観察」
「テレビ(特にテレビ埼玉)」「ラジオ」「芸能」「生島ヒロシ」「タモリ」辺りのネタ
「新・しろくまワイド」 http://shirokuma-polarbear.blog.jp/

謎の街シロクマ市の近くにある埼玉県桶川・上尾・伊奈その他周辺のつれづれ
「シロクマ市 広報課」 http://shirokuma-city.blog.jp/

注目のトレンドアイテムを気ままにお届け!
SHIROKUMA HAPPY STYLE http://shirokuma-hapista.blog.jp/

2018年07月

【通販】新幹線モバイルバッテリーがカッコいい!けど…

JR東日本の新幹線や特急列車、普通列車のグリーン車に乗ると、座席の後ろにこんなパンフレットが刺さっています。

20180730_モバイルバッテリー4

「Train Shop」
ご自由にお持ち帰りくださいの冊子なので、たまに座席に刺さっていない事もありますが…

今年に入ってから、随分中身が薄くなった気がします。
以前は、生活便利グッズから庭の手入れ用品、オシャレグッズ等色々な商品が沢山掲載されていましたが、随分中身を絞り込んできた感じ。
商品自体は、このカタログだけでなくJR東日本の通販サイト「JRE MALL」に沢山あるみたいですが。

そんな、TrainShopに掲載の商品に気になるものが…

20180730_モバイルバッテリー3

・E5 はやぶさ モバイルバッテリー
・E6 こまち モバイルバッテリー

なかなかのスタイリッシュなボディ。
E5とE6の連結もできる!? 

20180730_モバイルバッテリー1

モバイルバッテリーの充電中には後部標識が赤色点灯!
モバイルバッテリーからスマホなどを充電している時は前照灯が白色点灯!
なかなか凝ったことするじゃないですか!

素晴らしい!欲しいっ!!
とか思ってお値段を見ますと…

20180730_モバイルバッテリー2

E5、E6、それぞれ税込み4,968円。た、高い…


JRE MALLではない通販サイトの紹介ページですが…
E5はやぶさが「JR東海承認済み」な訳無いわな(汗)


【話題-駅ホーム】ホームにはゆるい傾斜がついています

先日の記事…
電車に乗るために駅のホームで待っていたら…
線路に人が落ちたのを見た。
スーツケースが線路に落ちるのを見た。

そんな時にはためらわずに、まずホームの壁や柱に取り付けてある黄色い箱。
非常停止ボタンを押して欲しい…そんな話。


そういった線路への転落が起きうる要因として、これも知っていると役立つ話。

駅のホームにはゆるい傾斜がついていることが多いです。

20180730_傾斜注意

こちら、都営地下鉄新宿線森下駅の柱に掲出されている注意。
奥に見えるホーム際の緑のビニールシートは、その下が既にホームゲート設置準備工事を行われたが故の養生。
この傾斜注意の掲示も、もうすぐ必要性が薄れてくるのではないか…と言うタイミングではありますが。

ホーム上の水はけなどを理由に、ゆるい傾斜がつけられています。
ホーム中心から、線路側に向かって低くなってゆく…角度としては、普通に歩く分には全く意識しないぐらいの角度なのですが…

注意掲示のピクトサインのように、車椅子、ベビーカー、キャリーケースなど車が付いていているようなものだと、その僅かな傾斜でも注意が必要です。

よく、テレビのニュース番組で見かける「実録・欠陥住宅!!」みたいなのでやってる、床にビー玉を置いてみたら勢いよく転がりだす…
アレと同じ状況ですね。
違うのは、欠陥でビー玉が転がるか?意図的につけられた傾斜か?ってところで。

車椅子などではホーム上で停止する場合は、車輪は線路と平行に止めて、必ずブレーキを掛けて…
とするのですが、ベビーカーやキャリーケースって、車輪にブレーキはあるのかしらん?

と言う事で、それらからは手も目も離さず、しっかりと管理をする必要があります。

ホームには傾斜がある…そんなお話でした。

【野立て看板】東海道新幹線でおなじみ「727」看板がポポンデッタで8月予定

コレが発売になるとは、渋いチョイス…

東海道新幹線に乗車していたら、必ずどこかしらで目に飛び込んできて
「727…何だよアレ?」
ってなる看板ですよね。

「COSMETICS」とか「化粧品」って書いてあっても、CMでも見たことなければ、一般の店頭でも見かけることがないアレ…

それが、鉄道模型の店「ポポンデッタ」で、ミニチュア野立て看板として発売に。

本当は7月27日…727発売を狙っていたようですが、残念ながら間に合わず。

平成30年8月中に発売予定とのこと。
欲しいかも…

【話題-駅のホーム】非常停止ボタン、簡潔に(都営地下鉄の掲示物より)

前の記事で、長々と書いてしまいましたが…
要は、このポスターに全てが集約されているわけですね。

20180723_非常停止ボタン1
(都営地下鉄大江戸線の駅に掲出されていたポスターより)

●線路へ人が転落した
●線路に大きな荷物が転落した

そうしたら、ホームの柱や壁・ホームドア天面などに設置されている「非常停止ボタン」を押す。
「非常停止ボタン」は電車1両につき1ヶ所ぐらいで設置されています。

そして、決して線路には立ち入らない。線路に立ち入るのは係員に。

非常停止ボタン、もっと駅を利用する人に周知されるといいですね。
多くの人々の安全のためにも。

【話題-駅のホーム】「非常停止ボタン」危ない!と思ったら黄色い箱!!


ちょっと真面目な話を書きますが、それにあたっての前提を。
この記事にJR某駅で撮影した写真を使用しておりますが、自分は単に鉄道好きなJR利用者でありJR関係者ではありません。
そちらの前提をご承知おきいただいた上で。


鉄道を利用する方に限らず、テレビやラジオ、ネットのニュースなどで

「駅のホームを歩いていた人が線路に転落して事故が発生した」

なんて事を耳にする機会があると思います。


ニュースでは「人が転落して…」その後どうなったかの事実を伝えられるだけでしょう。
そのような現場に立ち会う…まさに目の前の人が線路に転落するのを見たなんて事が発生する事は、そうそう多いことではないと思います。

いざ、そのような場面に遭遇した時、どうしたら良いか?
時折ネットでは
「線路に落ちた人を目撃したから、線路に飛び降りて救助した」
なんて話があり、その勇気と行動に称賛の声が集まる様子を目にします。

確かに人を助けるために危険を顧みず、見事に救助するその行為は「結果として」素晴らしい行為であると思います。

「結果として…」
幸い列車が現場に入ってくること無く救助が終わり、転落した人も救助した人も無事で済んだから。
場合によっては、転落者も救助者も命を落とす可能性がある事も忘れてはいけません。

駅のホームで列車を待ってる時ってなかなか目の前に列車は入って来ないものですが、列車って思っている以上に早く走ってくるものです。
急ブレーキを掛けても、なかなか簡単には止まらない…なんて話もよく聞くと思います。

線路に転落した人は、酔っていたり体を痛めていたりで、自分で力を入れられなかったりします。
そう言う人って、想像以上に動かすことは難しいものです。
線路からホームに、短時間で引き上げるなんてのは、結構屈強な男性でも至難の業だと言います。


もし、駅のホームで人が転落するのを目撃したら…
鉄道各社は救助のために線路に立ち入ることは絶対にしないで下さいと呼びかけています。

二次被害を起こすわけにはいかないのです。
二次被害…救助者まで列車に撥ねられるなどの事故に巻き込まれること。
助けに入った方が不幸にも事故に巻き込まれる話は、決して少ない話ではありません。
有名なところでは、JR新大久保駅での事故などもあります。

では、転落を目撃したらどうするか?

駅のホームにこのような物があるのはご存知でしょうか?

20180719_非常停止1
※写真はこれ以降も全てJR線某駅にて撮影。私はJR関係者ではありません。JR利用者。

駅の壁や柱などに、このようなものがあります。
鉄道会社によって形状などが異なるものもありますが、大体こんな感じ。
「非常停止ボタン」
と言います。
今は多くの鉄道会社で、概ね1両に1ヶ所の割合(18m~20mごとに1ヶ所)でホームに設置されています。

20180719_非常停止3

このボタンは、その名の通り非常事態が発生したときに列車を停止させるボタン。
このボタンを押すと、駅のホームではブザーが鳴り非常を知らせ、ランプが点灯しどのボタンが押されたかの表示をします。
また、システムが連動して周辺にいる列車に停止信号を発報し列車を止めます。
(鉄道会社・路線ごとのシステム・その他機器により異なることもあります。)

駅のホームからの転落を目撃したら、ためらわずこのボタンを押します。
このボタンは駅係員・関係者だけが扱うものではありません。
危険を察知した人は誰でも押して良いのです。

ブザーが鳴るとか電車が止まるとか…
このボタンを押す事で起きる状態に恐れをなしてしまい、結構ボタンを押すのに勇気が…なんて話もあるようですが。

20180719_非常停止2

このボタンは

「安全を確保するためのボタン」

と考えれば、押す勇気も出てくるでしょうか。
転落を目撃した時、ボタンを押すのに協力するだけでも多くの安全が確保できるのです。

その後は、駅係員などの関係者に任せれば良いのです。
目撃者として転落時の状況などを聞かれるかと思いますので、そちらの証言には協力を。

20180719_非常停止6

ホームからスマートホンや靴、小物などを線路に落としてしまった場合は、このボタンは使用しません。
改札口で駅係員に申し出るか、ホーム上に連絡用インターホンがあれば、そちらを利用します。

但し、トランクやスーツケースその他大型のもの、落としたものがレールに掛かっているなど、列車の運行に支障が発生するような場合は「非常停止ボタン」になります。
「線路にボーリングの玉を落として、2本のレールの間に落下したので非常停止ボタンを…」
なんて話も聞いたことがあります。


現在は駅のホームには「ホームドア」の設置が進められ、ホームからの転落の危険性が取り除かれるように対策が取られていますが、全ての駅に設置が実現するのはなかなか難しい話。

万が一、線路への転落や、人に、列車に危険が生じる事態などで安全を確保しなくてはいけない場面となった時。

駅のホームの壁や壁面にある黄色い箱。
「非常停止ボタン」
を思い出してください。

「線路には絶対に降りない」
鉄則中の鉄則。
線路に降りるのは、駅係員・関係者に任せるべき仕事と考えましょう。


…記事長いね。もうちょっと簡易版も作ろうかしら?
ホントはJRとか大手でセンスのある鉄道会社がCMでも作って周知するのが良いんじゃないかな?
こんな素人の零細ブログじゃなくてさ。
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
本文
記事検索
Twitter
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ギャラリー
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
  • 【バスコレ】東海バス&伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス
楽天市場