上尾駅東口から東大宮駅・伊奈町方面に路線を持つ朝日自動車(朝日バス)。

20170902_朝日バス2

上尾駅東口から発着する路線に

上尾駅東口-六道経由-羽貫駅-伊奈学園

がありますが、この路線が2020年5月1日から路線を延長したそうです。
ネットサーフンをしていたトコロ、そんな情報を見掛けました。

と言う事で、早速朝日自動車のサイトをチェックしてみると…


このページに

「2020年5月1日(金)より
  久喜駅東口~青葉団地中央・朝日バス車庫・弁天橋~幸手駅西口線
  および
 上尾駅東口~六道~県民活動総合センター線
 の運行を開始いたします。」

との記載が。

これまで、
 上尾駅東口を出て国道17号線を経由し、
 上尾東団地あたりを通過し、上尾税務署前を伊奈方面に向かい、
 伊奈町の六道交差点を経て
 埼玉新都市交通ニューシャトルの羽貫駅、
 更にはその先の伊奈学園総合高校・中学
まで運転されていた路線が、更に伊奈学園の先の県民活動総合センターまで延伸されました。



県民活動総合センターまで行く本数も結構あります。

この上尾-羽貫の路線。
昔は東武バスが運行していました。
当時は上尾市内・中山道沿いに上尾車庫が存在しました。
現在の「ステーキのどん」「がってん寿司」のある場所です。
この上尾車庫から上尾駅東口を経由して羽貫駅、伊奈学園を結ぶ路線でしたが、更には県民活動総合センターまで行く便も存在しました。

東武バス時代に県民活動総合センター行は路線を短縮し、伊奈学園止まりになりました。
そして、路線は東武バスから東武グループの朝日自動車へ移管。
東武バス時代の路線短縮から、もう何年経ったでしょうか。

2020年、上尾駅東口-県民活動総合センターの路線が大復活を遂げました!

東武バスが県民活動総合センター行の路線を持っていた頃、
「羽貫駅-県民活動総合センター」の無料送迎バスも東武バスが委託を受けていました。

いつしか丸建自動車が委託を受けるようになり、長らく丸建自動車が担当していましたが…
昨年の夏でしょうか、県活無料送迎バスが朝日自動車担当に変わりました。

この無料送迎バスはいつの間にか羽貫駅発着→羽貫駅経由から、羽貫を通らなくなり内宿駅往復に変わったようですが、その結果今度は上尾から県民活動総合センターへのアクセスがすっかり悪くなる事態に。
そこで登場したのが、今回の上尾-県民活動総合センター線と言ったところでしょうか。

この路線は朝日自動車の菖蒲営業所が管轄であり、以前からバスの入出庫に県民活動総合センター前を通過していたので、ここから営業扱いをするのは理に適っていると言えばたしかにそのとおり。

いっそのこと、
上尾駅東口-羽貫駅-伊奈学園-県民活動総合センター-菖蒲総合支所-菖蒲仲橋-菖蒲車庫
の路線なんか作ってしまいません?
と言うのは、マニアの戯言でしょうかね?(笑)

20180825_朝日自動車11