今日の車両はこちら。

20201022_伊豆箱根みら僕1

TOMYTECバスコレクション
伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス3号車
いすゞエルガミオ


この車両、過去にも記事にしているのですが…


 前回の記事は単に車両を購入して、その感想を淡々とレビューしているだけで何ともあっさりな…
でしたが、「ラブライブ!サンシャイン!!」を見て、沼津の街巡りもして、実車にも乗車した今見ると何とも色々書き足りない記事だったな…と言う事で、記事の追記と言うか何と言うか。

と言う事で、伊豆箱根バスの「ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング3号車」。
3号車と言うからには他にもラッピング車がある…と言う事で、バスコレにはなっていないようですが他のラッピング車も。

20200626_伊豆箱根バス

20201015_伊豆箱根バス6

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」から生まれたアイドルグループ「Aqours(アクア)」の楽曲をモチーフにしたラッピングデザインを施しているのが伊豆箱根バスのラッピング車。
車内放送もAqoursのメンバーの声で放送されています。
上の写真は、沿線の「伊豆・三津シーパラダイス」が楽曲PVで登場するAqoursの「恋になりたいAQUARIUM」デザインのラッピング車。
ただしバスコレの発売はなし。

で、今回の車両は同じくAqoursの楽曲「未来の僕らは知ってるよ」(略して「みら僕」)をモチーフにしたデザイン。
各メンバーがみら僕歌唱時の黒ベースのステージ、青or白ベースの衣装でラッピングのデザインをされています。


20201022_伊豆箱根みら僕5

上のYoutube動画「未来の僕らは知ってるよ」のイメージが施されたラッピング。
実車を伊豆長岡駅で発車待ちしているところを撮影しました。

20201015_伊豆箱根バスラッピング

20201022_伊豆箱根みら僕4

20201015_伊豆箱根バス3

模型では車内までは何もしてありませんが、実車は車内もラッピングに準じた掲示などをされています。

20201015_伊豆箱根バス2

壁面広告はAqours一色、料金箱や整理券発行機などにもラッピングが。
降車ボタンの案内にもAqoursが登場します。
こちらはAqoursメンバーの松浦果南がボタンを案内。

20201015_伊豆箱根バス1

このバスコレ車両は、行先表示は「長11 伊豆長岡駅」に。

20201022_伊豆箱根みら僕3

「長11」は伊豆長岡駅-伊豆・三津シーパラダイスを結ぶ路線。
「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台となり、伊豆・三津シーパラダイスのある沼津市の内浦地区を走る路線ということになります。
伊豆長岡駅を出発すると、途中伊豆の伊豆長岡の温泉街や伊豆の国市役所などを通り、内浦地区に抜ける山を越える坂道、狭いトンネルを抜けて内浦の海が見えてくると終点も間近。
終点は伊豆・三津シーパラダイスの真正面に到着。

途中には「小学校前」「分譲地」などバス停あるある的な名称の停留所もあったり(笑)

伊豆長岡駅から出る路線では伊豆・三津シーパラダイス方面の他に沼津駅へ向かう路線もあり、沼津駅周辺も「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台として登場するエリアなので、こちらでもラッピング車は思わず目が行く存在になりますね。

20201022_伊豆箱根みら僕2




20201022_伊豆箱根みら僕6

実車に乗車して路線を味わってみると、やはり記事の中身もちょっと変わってくるもんだな…と。

今回は記事の再作成。
TOMYTECバスコレクション 
伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス3号車
でした。