前回は自作版の「南海バス」を紹介しましたが、酷い出来の割にはそれなりの反響を頂いて有り難い限りであります。



今回は、ちゃんとメーカーが制作したキレイな出来のバスコレクション「南海バス」をご紹介しましょう。

南海バス(事業者)_1-1

「S5 匠町」朝晩しか走らない、微妙に地味な行き先をチョイスしてきたな…

と言う、南海バスから発売された「ザ・バスコレクション 南海バス限定版」。
正面の「NANKAI」のロゴの横には「スルッとKANSAI」のステッカーも再現されていて、さすがメーカー品です。


南海バス(事業者)_1-3

側面もやはりキレイに出来ています。窓には優先席ステッカーも。

南海バス(事業者)_1-2

南海バス(事業者)_1-4

特にコメントもないのですが、やはり製品として売られているものは細かいのにキレイで良い出来です。

そして南海バス限定バスコレは2台セットでしたので、もう1台の方…

南海バス(事業者)_2-4

過去の南海バスですね。
行き先が「地下鉄あびこ」。
今や大阪市営地下鉄御堂筋線がなかもずまで伸びましたのでこの路線も無くなりましたが、まだ御堂筋線があびこまでだった頃は、南海バスの金岡車庫からこの路線が金岡団地辺りの住民を駅まで運んでおりました。

今や金岡車庫も無くなり、地下鉄新金岡駅バス停にあった商業施設「しんかなCITY」も閉店して…
まあ、新しいショッピングセンターが入ったそうですね。しんかなCITYだった建物。

南海バス(事業者)_2-5南海バス(事業者)_2-1

南海バス(事業者)_2-3南海バス(事業者)_2-2

旧塗装と新塗装で随分雰囲気が変わりましたが、旧塗装は昔の南海電車を思い出させる緑のカラーリング。
新塗装は、南海電車の現行塗装とは違う方向性の塗装になっていますね。

この塗装になる前にも、白とオレンジのベースで側面にドーンと「N」の文字を配したデザインもあったかと思いますが…今のデザインの方が良いかな?

と言う事で、今回は「ザ・バスコレクション 南海バス限定版」でした。