TOMYTEC 鉄道コレクション JR東海 119系(JR東海色)
鉄道コレクションJR119系5300番代 2両セット
以前、119系0番台「するがシャトル塗装」を紹介いたしました。
今回は、するがシャトル塗装の後に施されたJR東海色の119系。
飯田線において活躍をしました。
アイボリーのボディーにオレンジと緑の湘南カラーの帯を巻いて「JR東海色」。
JRマークも両側面に1編成1ヶ所ずつ。控えめな所が良いアクセントかも知れません。
2両編成の他に、両運転台の1両単行でも増結にも使える形式もある119系。
飯田線運用には、やはりお手洗いは必要ですね。と言う事で、クハにはお手洗い付き。
連結部のパンタグラフ、台車、お手洗い部など。
パンタグラフをTOMIX部品にしてはおりますが、それにしても鉄道コレクション。
すごく出来が細かいです。印刷してある方向幕が字が潰れてるとか…そんなのはコチラで出来の良い方向幕ステッカーを用意して貼れば良いだけ。
ドアの手動用取っ手なども細かく表現されていて良いですね。
先に触れた控えめなJRマークも所属表示も印刷されております。
「するがシャトル」塗装の編成と、JR東海色編成の屋根上の様子。
するがシャトルに当てられた車両はその時に冷房が取り付けられ、写真の形状の空調が付けられたとか。
するがシャトルにならなかった編成は、時期が遅れて写真の形式の空調を設置。
この塗装の車両には乗ったこと無いけど…JR東海色の119系電車でありました。