JR西日本 223系1000番台
KATO製品であります。
※上記商品はJR西日本223系ではありますが、製造時期が異なる型式違いです。
過去にこのブログで、223系0番台(っぽい「関空・紀州路快速」)
を紹介しましたが、今回は「223系」でも1000番台であります。
上の記事のように、223系は0番台が阪和線・関西空港線で活躍をしておりますが、その後の1000番台はJR西日本の花形路線・花形電車、JR東海道線・山陽本線の「新快速」などで活躍をする車両。
関東のJR東日本に慣れていると、あの新快速のぶっ飛ばし方は強烈ですね。
自分がたまに使う湘南新宿ラインの川口から南浦和辺りもかなり飛ばしてはいますけど、なんか途中駅ができちゃって…
新快速にはかないません。
223系。221系の後を継いで関西圏の通称「アーバンネットワーク」を高速で駆け抜ける車両。
1両に付き3つドア、転換クロスシートが並ぶ車内で、座れればとても快適。
空港アクセスの0番台は2+1のクロスシートが並ぶ配列でしたが、空港のような特殊事情を小売ぃする必要のないこちらは2+2のノーマルバージョン。
側面にはそれなりの大きさの窓が取られていて明るい車内ですが、やはり以前の221系ほどは上下に大きい窓にはしなかったですね。続きを読む