今回の車両もこちら。
2018/2/11 10:00~「電車市場」サイトにて限定500個の発売になるこの車両。
【東急電鉄】鉄道コレクション東京急行電鉄3000系 3両セット[お一人様4個まで]
そして、オプションな感じで行先表示インレタと車番インレタも発売になります!
車両セットの方にも基本的な行先・車番ステッカーは付いていますけどね。
鉄コレ東急3000系対応全車番インレタ
鉄コレ東急3000系対応方向幕インレタ
2月頭に開催された「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」で先行発売されたので、既にお持ちの方が多いのかと…
むしろ、今回の発売の方が先行販売の総数より限定数が少ないぐらい。
お持ちの方はどのように楽しまれているのでしょう。
ワタクシも購入して、とりあえずNゲージ走行化を行ったり、行先表示を入れたりしました。
続きは次のページで…
まずは正面の行先表示。
付属のステッカーは使用せず、自作で各停目 黒を入れました。
切り方が甘いせいか、上部と右端に白い部分が残っちゃっていますね。
正面の行先表示と列番表示は、ガラスパーツの上からではなく、内側に貼りましょう。
赤丸のガラスパーツを止める爪の部分を外側にチョイと押してあげるとガラスパーツが外れます。
すると、ガラスパーツの内側に黒いボードが現れます。
ここに、丁度列番表示と行先表示を貼り付けるスペースがモールドされていますので、そこに合わせて貼り付けてやればOK。
かなりの親切設計になっていますね。
と言う事で、貼り直しましたが…
上部と右端の白色部分は見えなくなりましたが、下部が…
これはステッカーの白色部分の切り取りが甘かったのではなく、影で白が残ってるかのようになっているだけなのですが。
それから、連結部分はTNカプラーに装換しました。
デフォルトのカプラーでの連結面はこんな感じ。
なかなか広い連結面…を、TNカプラーに変えてみると
間隔が詰まりますね!編成が締まります!
が、6両あるので結構お金掛かっちゃいますね…
カプラーも黒を買えば良かった…いつものクセでついグレーを…
更に上の写真はもう手直し済みですが、単純にTNカプラーを付けて、台車からアーノルドカプラーのカプラーポケットを外しただけではこうなります。
内側の車輪が浮いてます。
台車とTNカプラーが干渉して、このようなことに…
TNカプラーを取り付ける際は、TOMIXの台車枠でもカプラーポケットを根本から切り取って…なんてやりますが、こちらでも同様にカットしないと、上のように干渉して車輪が浮いちゃいます。
こんな感じに切り取って…
ちなみに、動力化する際には動力車のスペーサーはS(一番短いの)を両端に取り付けます。
あのスペーサー、どれを使うとか説明が無いんで、毎回違うサイズを切り取っては取り付けてやり直しになるんだよな…
6両繋いで見ると、やはり壮観ですね!東急3000系、いいねぇ!
最後に東急車のお約束。
ドア脇の東急マークプレート…と言うか、もう今の車両はステッカーですかね。
3000系の実車ってプレートでしたっけ?ステッカーでしたっけ?
こんなモールドをしてマークを印刷してるってことは、まだこの車両の時はプレートかな?
とにかく、キレイに印刷されていていいアクセントになってます!
【東急電鉄】鉄道コレクション東京急行電鉄3000系 3両セット[お一人様4個まで]
鉄コレ東急3000系対応全車番インレタ
鉄コレ東急3000系対応方向幕インレタ
と言う事で、東急3000系-その2でした。
2018/2/11 10:00~「電車市場」サイトにて限定500個の発売になるこの車両。
【東急電鉄】鉄道コレクション東京急行電鉄3000系 3両セット[お一人様4個まで]
そして、オプションな感じで行先表示インレタと車番インレタも発売になります!
車両セットの方にも基本的な行先・車番ステッカーは付いていますけどね。
鉄コレ東急3000系対応全車番インレタ
鉄コレ東急3000系対応方向幕インレタ
2月頭に開催された「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」で先行発売されたので、既にお持ちの方が多いのかと…
むしろ、今回の発売の方が先行販売の総数より限定数が少ないぐらい。
お持ちの方はどのように楽しまれているのでしょう。
ワタクシも購入して、とりあえずNゲージ走行化を行ったり、行先表示を入れたりしました。
続きは次のページで…
まずは正面の行先表示。
付属のステッカーは使用せず、自作で各停目 黒を入れました。
切り方が甘いせいか、上部と右端に白い部分が残っちゃっていますね。
正面の行先表示と列番表示は、ガラスパーツの上からではなく、内側に貼りましょう。
赤丸のガラスパーツを止める爪の部分を外側にチョイと押してあげるとガラスパーツが外れます。
すると、ガラスパーツの内側に黒いボードが現れます。
ここに、丁度列番表示と行先表示を貼り付けるスペースがモールドされていますので、そこに合わせて貼り付けてやればOK。
かなりの親切設計になっていますね。
と言う事で、貼り直しましたが…
上部と右端の白色部分は見えなくなりましたが、下部が…
これはステッカーの白色部分の切り取りが甘かったのではなく、影で白が残ってるかのようになっているだけなのですが。
それから、連結部分はTNカプラーに装換しました。
デフォルトのカプラーでの連結面はこんな感じ。
なかなか広い連結面…を、TNカプラーに変えてみると
間隔が詰まりますね!編成が締まります!
が、6両あるので結構お金掛かっちゃいますね…
カプラーも黒を買えば良かった…いつものクセでついグレーを…
更に上の写真はもう手直し済みですが、単純にTNカプラーを付けて、台車からアーノルドカプラーのカプラーポケットを外しただけではこうなります。
内側の車輪が浮いてます。
台車とTNカプラーが干渉して、このようなことに…
TNカプラーを取り付ける際は、TOMIXの台車枠でもカプラーポケットを根本から切り取って…なんてやりますが、こちらでも同様にカットしないと、上のように干渉して車輪が浮いちゃいます。
こんな感じに切り取って…
ちなみに、動力化する際には動力車のスペーサーはS(一番短いの)を両端に取り付けます。
あのスペーサー、どれを使うとか説明が無いんで、毎回違うサイズを切り取っては取り付けてやり直しになるんだよな…
6両繋いで見ると、やはり壮観ですね!東急3000系、いいねぇ!
最後に東急車のお約束。
ドア脇の東急マークプレート…と言うか、もう今の車両はステッカーですかね。
3000系の実車ってプレートでしたっけ?ステッカーでしたっけ?
こんなモールドをしてマークを印刷してるってことは、まだこの車両の時はプレートかな?
とにかく、キレイに印刷されていていいアクセントになってます!
【東急電鉄】鉄道コレクション東京急行電鉄3000系 3両セット[お一人様4個まで]
鉄コレ東急3000系対応全車番インレタ
鉄コレ東急3000系対応方向幕インレタ
と言う事で、東急3000系-その2でした。