今日の車両はこちら。
ちょっと「豊橋!?」的な並びをさせてみました。
しかも一昔前な感じ…
奥から東海道新幹線100系、東海道線211系シティライナー、名古屋鉄道6000系
そして今日の車両
JR東海 119系(TOMYTEC鉄道コレクション)
今度、KATOからも発売になる119系。
ですが、こちらは以前TOMYTECの鉄道コレクションで発売された119系。
現在のJR東海エリアで、国鉄時代に登場した119系電車。
当初飯田線で使用されていた119系ですが、一部は静岡エリアにおいて「するがシャトル」として、車体も専用塗装に塗り替えて、短編成高頻度運転のダイヤ改善に貢献しました。
今回の両運転台の1両編成はするがシャトルにはなりませんでしたが…
この青地に白帯の塗装が登場時の基本塗装でしたが、後に前述のするがシャトル塗装、そしてアイボリーにオレンジと緑の帯のJR東海色が登場しました。
この車両、川口のポポンデッタで800円で買いました。
なんと、パンタグラフ付け替え済み。車輪も走行用車輪に、ウエイトも入っていました。
側面こんな感じ。
両台車、中心寄りの車輪が浮いて見えるのは、先頭に付けたTNカプラーが台車と干渉しているから。
あとで台車を調整しないと。
カプラーはTNじゃなかったので、付け替えました。
ウチにグレーのTNがあったので付けましたが…黒に変えよっかな?
鉄コレでも十分満足のキレイな出来上がり。
でも、鉄コレを走行レベルまで手を加えると、結構カネがかかる…
そう考えたら、端からKATOの買った方がヘッド・テールライトも点くし、良いのかしら?