今日の車両はこちら。
JR西日本 205系 京阪神色
種車は中古で手に入れたKATOの205系(埼京線色)を使用しました。
その結果、運転台の下にはJR東日本のガッチリしたスカートを穿いておりますし、側面の乗降ドアは窓の寸法が下の方に長くなっていて、西日本にはいないタイプの車両になっている…と言う塩梅。
なので「JR西日本 205系京阪神色(風味)」と言う事で。
関西地区のJR東海道本線。
JR京都線・神戸線と愛称をつけられていて、以前は「アーバンネットワーク」と呼ばれた区間でも主軸となるような路線で運転されていたのがこの車両。
JR京都線・神戸線と言えば、117系・221系・223系・225系と、昔から関西圏の花形車両が新快速として快速線をぶっ飛ばしてゆく…そんなイメージが強い路線。
その内側で、緩行線では103系や201系、207系、321系など4ツドアの通勤型車両が各駅停車で新快速・快速との緩急接続を図っておりました。
今回の205系も当初は青色の帯で走る列車。
関東では京浜東北線と同じようなカラーリングで走っていたはずですが…
車両の置き換えが進み、207系・321系が京都線・神戸線の各駅停車の殆どを担うことになり…
その他紆余曲折があったんじゃないかとは思うのですが、詳しい経緯はよく知らないので何とも言えず。
ある時、青い帯を巻いていたはずの205系が帯を剥がされ、気が付けば207系・321系と同じようなカラーリングで姿を表した…と言うのが、この205系の京阪神色車両。
実車は運転席の下にはJR西日本の103系同様のもっと細い感じのスカートを装着。
側面の旅客乗降のドアも、窓の大きさはもっとコンパクトなタイプを装備しております。
が、そこは模型なので「風味を楽しむ」と言う事で。
本当に帯を変えられたタイプの205系車両も持っているのですが、ちょっと勿体無くて改造には使えなかった…
改造に使った車両は安く手に入ったもので…
一応7両編成フルに作りました。
帯は模型店で「205系京阪神色」のデカールキットが発売されていましたので、それを使いました。
結構キレイにできますよね?
205系は通常のカラーリングでは窓下に帯が入る他に、窓上にも細い帯が入ります。
が、205系京阪神色では窓上の細い帯は入っていません。
と言う事で、205系京阪神色キットでは窓上の帯を隠すシルバーのデカールが付いていました。
シルバーのデカールで隠した帯だったのですが…
いつの間にか、デカールが劣化して隠したはずの埼京線色の帯が現れてきています。
これは修復をしようか?いっそ京阪神色を解除して埼京線に戻そうか…ドアの窓もスカートも埼京線だし。
しかし、埼京線に戻すにはあと3両中間車が足りないな…
と言う事で、シルバーの帯を直すことにしました。
シルバーを塗装するのも…と思った所で、貼り付けるタイプの金属風再現が出来るシートを発見。
コレを使うことにしました。
貼ってみましたが、色合いの違いも出てますし、長さが足りない分を付け足す際には上手く貼らないとかなり雑な仕上がり…
まあ、実車の205系京阪神色も結構雑な雰囲気はあった気もしますけど(笑)
でも、出てきちゃった埼京線色の帯は良い感じに隠れたし、まあこれもアリかな?雑な修復だけど(汗)
実車の205系京阪神色は暫くの間、朝ラッシュ時間帯に高槻-尼崎の運用に入っていたようですが、それもさほど長くなく…
気が付けば帯の色をスカイブルーに戻し、行先表示器を幕式からLEDに変更して、1両減らして阪和線へと転属していたようですね。
と言う事で、実は結構短期間だった?205系京阪神色(風味)でした。
JR西日本 205系 京阪神色
種車は中古で手に入れたKATOの205系(埼京線色)を使用しました。
その結果、運転台の下にはJR東日本のガッチリしたスカートを穿いておりますし、側面の乗降ドアは窓の寸法が下の方に長くなっていて、西日本にはいないタイプの車両になっている…と言う塩梅。
なので「JR西日本 205系京阪神色(風味)」と言う事で。
関西地区のJR東海道本線。
JR京都線・神戸線と愛称をつけられていて、以前は「アーバンネットワーク」と呼ばれた区間でも主軸となるような路線で運転されていたのがこの車両。
JR京都線・神戸線と言えば、117系・221系・223系・225系と、昔から関西圏の花形車両が新快速として快速線をぶっ飛ばしてゆく…そんなイメージが強い路線。
その内側で、緩行線では103系や201系、207系、321系など4ツドアの通勤型車両が各駅停車で新快速・快速との緩急接続を図っておりました。
今回の205系も当初は青色の帯で走る列車。
関東では京浜東北線と同じようなカラーリングで走っていたはずですが…
車両の置き換えが進み、207系・321系が京都線・神戸線の各駅停車の殆どを担うことになり…
その他紆余曲折があったんじゃないかとは思うのですが、詳しい経緯はよく知らないので何とも言えず。
ある時、青い帯を巻いていたはずの205系が帯を剥がされ、気が付けば207系・321系と同じようなカラーリングで姿を表した…と言うのが、この205系の京阪神色車両。
実車は運転席の下にはJR西日本の103系同様のもっと細い感じのスカートを装着。
側面の旅客乗降のドアも、窓の大きさはもっとコンパクトなタイプを装備しております。
が、そこは模型なので「風味を楽しむ」と言う事で。
本当に帯を変えられたタイプの205系車両も持っているのですが、ちょっと勿体無くて改造には使えなかった…
改造に使った車両は安く手に入ったもので…
一応7両編成フルに作りました。
帯は模型店で「205系京阪神色」のデカールキットが発売されていましたので、それを使いました。
結構キレイにできますよね?
205系は通常のカラーリングでは窓下に帯が入る他に、窓上にも細い帯が入ります。
が、205系京阪神色では窓上の細い帯は入っていません。
と言う事で、205系京阪神色キットでは窓上の帯を隠すシルバーのデカールが付いていました。
シルバーのデカールで隠した帯だったのですが…
いつの間にか、デカールが劣化して隠したはずの埼京線色の帯が現れてきています。
これは修復をしようか?いっそ京阪神色を解除して埼京線に戻そうか…ドアの窓もスカートも埼京線だし。
しかし、埼京線に戻すにはあと3両中間車が足りないな…
と言う事で、シルバーの帯を直すことにしました。
シルバーを塗装するのも…と思った所で、貼り付けるタイプの金属風再現が出来るシートを発見。
コレを使うことにしました。
貼ってみましたが、色合いの違いも出てますし、長さが足りない分を付け足す際には上手く貼らないとかなり雑な仕上がり…
まあ、実車の205系京阪神色も結構雑な雰囲気はあった気もしますけど(笑)
でも、出てきちゃった埼京線色の帯は良い感じに隠れたし、まあこれもアリかな?雑な修復だけど(汗)
実車の205系京阪神色は暫くの間、朝ラッシュ時間帯に高槻-尼崎の運用に入っていたようですが、それもさほど長くなく…
気が付けば帯の色をスカイブルーに戻し、行先表示器を幕式からLEDに変更して、1両減らして阪和線へと転属していたようですね。
と言う事で、実は結構短期間だった?205系京阪神色(風味)でした。