今日の車両はこちら。

20161028_キハ25_前面3

JR東海 キハ25形1000番台(高山本線・太多線) KATO製品

[鉄道模型]カトー KATO (Nゲージ) 10-1371 キハ25形1000番台(高山本線・太多線) 2両セット 【税込】 [カトー 10-1371 キハ25 1000タカヤマ 2R]【返品種別B】【送料無料】【RCP】
[鉄道模型]カトー KATO (Nゲージ) 10-1371 キハ25形1000番台(高山本線・太多線) 2両セット 【税込】 [カトー 10-1371 キハ25 1000タカヤマ 2R]【返品種別B】【送料無料】【RCP】

JR東海の一般型気動車であるキハ25形。
登場時は武豊線に投入されましたが、この頃は車内は転換クロスシート。
外見も正面は種別表示と行先表示の2つのLED表示機が付いており、貫通扉の上にライトが有るか無いかで313系と判別する…そんなぐらいの車両だったかと。

時が経て、JR東海の非電化路線各線の車両を順次新しくしてゆきましょう…となった時に、キハ25形が更に増備されることとなりました。
その際に1000番台として登場したこの車両。

車内はオールロングシート。使用路線では特に種別表示も要らないということか、省略。
ドアステップが若干低くなっているため、車体の裾がドア部分だけ若干下がっております。
これは武豊線に先に投入された車両もそうなっているのですが。
そして車体自体も先に武豊線でデビューした車両と異なり、1000番台ではビードのないすべすべボディへと変化。
313系電車とそっくりながら、似て非なるもの。キハ25形1000番台。
20161028_キハ25_側面1

20161028_キハ25_側面2

こちらが車両側面。
2両編成で、写真下が模型的に動力車となっております。
ビードのないスベスベなボディが見て取れると思います。

20161028_キハ25_排気筒

この車両で、特に話題になっているのが、この連結面に配された排気筒周りの再現。
見事な再現となっております。

20161028_キハ25_連結部

連結した状態だとこんな感じ。
KATO製品らしく所属表示やJR東海マーク、車椅子表示にLED行先表示の印刷など、全てがきれいな仕上がりです。

20161028_キハ25_屋根上

屋根上写真。
写真上が313系3000番台。下がキハ25形1000番台。

20161028_キハ25_前面2

20161028_キハ25_駅側面

駅と組み合わせてみました。
あまりにきれいな車両だったので現代的なホームに止めてみましたが、実車は高山本線・太多線で活躍中。
もっとローカル風情漂うホームでもリアリティがある車両であります。

20161028_キハ25_キハ25側面

20161028_キハ25_313側面

先頭部側面を並べてみました。
2枚の写真の上がキハ25形1000番台。下が313系3000番台。
ビードの有無だけでなく、スカート形状や台車、車体裾のドア辺りその他諸々。
一部分だけではありますが違いが見て頂けるかと。

20161028_キハ25_並び

写真右から 313系3000番台 キハ25形1000番台 キハ75形。

20161028_キハ25_前面1

ライトを点灯しても、白色LEDライトが美しく、また行先表示も大変細かくキレイに表示されています。
走行も非常に滑らかで、気動車らしからぬ静かな動作。
模型のモーターでエンジン音を再現しろってのは無茶ですわな。
昔の模型車両は結構いい感じの音を出す物もありましたから(笑)

今日の車両、KATO製の「キハ25形1000番台(高山本線・太多線)」でした。